<< 20170407 | main | 20170512 >>

20170429





河崎です。

4/29ということで、約20日ぶりのブログ更新です。


この間に私は48歳になりました。

そろそろ、来た道よりも行く道の方が近くなりそうです。

最近になって、この先の自分人生を真剣に考えるようになりました。


そして世間は黄金週間ですね。

今日は快晴、気候も過ごしやすく、お休みの皆様にとっては快適な休日。
そして、サービス業等の皆様にとりましては、繁忙期の始まり。
ご苦労さまです。
働いていらっしゃる皆様のおかげで、黄金週間は成り立っています。
ありがとうございます。
お世話になります。

なんて、自営業な私は毎日が仕事だったり休みだったり、まったく不定期なリズムですから、結局いつも誰かしら、何かしらのお世話になりどおし。
まぁ、みんなそうか。
持ちつ持たれつですね。

とか言いながら、5月の後半、15日以降の予定は全て出張等で埋まっていますので、ご用の方は前半にお願いします。
と言っても空き時間があまりありませんのでお問い合わせはお早めに。

と、さりげなくお知らせを終わらせたところで。。。



先日、前を歩いていた女性がカバンから何かを取り出したとき、ポロリとハンカチが落ちました。
女性は気付いていなかったので、サッと拾って「落としましたよ」と、渡して差し上げました。

コンビニで買い物をしたとき、時々はレジ横の募金箱にお釣りを入れています。

公園のキレイな芝生の上に、どこかから風で飛ばされてきたのか、紙ナプキンが落ちでいました。
それを拾って、ゴミ箱に捨てました。

渋滞に合流したい車を入れてあげました。

あと、献血はまめにやってます。

悪いことはするまいと思って生きていますが、良いこともしなければつまり何もしていないというつまらないことになりますので、チャンスがあれば良いこと、優しいことをしようと心がけていますが、僕が日常で見つけられる善や親切はこんなところです。

こんなことしか見つけられませんが、見つけたことだけはちゃんとしようと心がけています。

こんなことしかできないのに、こんなこともやらなかったら、なんだかもうなんのために存在しているのかわからなくなりそうで。

仕事とか、才能とか、そういうのとは別の、なんていうか・・・
自然世界で生かされている個の存在としてできることというか。
個体、個人、丸裸の一匹の生き物として、できることをやりたいというか、やらないといけないと思っているんです。

特殊な技術や能力や才能があってもなくても関係なく生きる上で心がけたいことは、誰の心の奥底にもある共通の泉

その泉を見続けて生きていきたいと思います。

その泉に映る景色はいつも


あなた は わたし


わたし は あなた


それ は これ


これ は それ


そこ は ここ


ここ は そこ


全てはつながっていて


全てはひとつ。


だから みんな 大切


だから

自分がされて嫌なことは人にもしない

自分がされたら嬉しいことを人にもする。

ただ、それだけのことなんですけどね。
たしか、小学校で習ったことなんです。

僕の人生の設計図の一部として、このプログラムは今もずっと僕の中で起動しています。

子供の頃に学んだことは、人生の基礎をしっかり作ってくれていますね。


| - | 15:19 | comments(0) | - | - | - |
Comment










06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM