20200513〜道徳〜

2020.05.13 Wednesday 10:40
0
    ※カウンセリングセッション・レイキ施術の受付を再開しました。
     当面は感染拡大に配慮し、1日3組のみの受付とさせていただきます。
     hpj@office-prema.com
     080 9606 1793
     LINE ID o_prema.
     よりお問い合わせください。


    office Prema.メルマガ『今日のひとこと』配信中

    メルマガ『今日のひとこと』登録はこちら

    ※登録したのに配信されない場合、受信制限がかかっている場合があります。受信制限をしておられる方は hpj@office-prema.com からのメールを受信できように設定願います。

    メルマガ『今日のひとこと』解除はこちら

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



    河崎です。

    人それぞれいろんな価値観があって、それが法を犯しでもしない限り誰にも咎めることはできないわけで。
    かといって何でもかんでも『個人を尊重』するものいかがなものかと思うわけです。
    人が人を咎めることよりも、自分が自分を監視する目のこと。
    『私、本当にそんなことでいいのか?』と自問する心。
    自由には必ず責任が伴いますが、それは自分自身に対する責任はもちろん、時にはその周辺の人々や物等に関する責任も。



    法律には定められていない社会のルール。
    『道徳』というやつですね。
    「生活を営む上で、ひとりひとりが守るべき行為の規準(の総体)。自分の良心によって、善を行い悪を行わないこと。」
    日本の道徳と海外の道徳とではちょっと考え方のベースが違っていて、海外のものは信仰や宗教の教義が元になっているものが多いようです。つまり『神様が見ているから』『神様がダメって言うから』『神様がやれっていうから』という具合に、海外の道徳教育は宗教教育でもあるわけですね。



    ところが、日本にはそのような概念がないんですね。『日本の道徳』は、親から子へ、子から孫へと先祖代々伝わってきたもの、伝えていくもの。
    『人としてどうなのよ?』が問われるのが日本の道徳。『おい俺、人としてそれでいいのか?』『ちょっと私、本当にそんなことでいいの?』『人として、そんなことしていいのか?』と自問する知恵を教えるのが日本の道徳。

    「親の顔が見てみたい」
    「親が笑われる」
    「子は親の鏡」
    誰が教えるのか?  親をはじめとする人生の先輩方が。
    なんのために?  その子が将来大人になった時に恥をかかないために。そして周りの人々に迷惑をかけないために。
    死んでから天国に行くためじゃないんです。

    おそらく日本の道徳は、仏教、儒教、神道、等のハイパーミックスだと思うんです。これらはいずれも一神教ではなく、『人の道』を解くものだから。
    時代の流れとともに様々なものが変化していきますが、同時に変わってはいけないものもあると思うんです。



    『日本の道徳』が世界に知れ渡るきっかけとなった新渡戸稲造の『武士道』は、世界中の有識者の学びたい科目でもあるくらい、素晴らしい伝統です。
    当時、ルーズベルト大統領は武士道を愛読書とし、今でもハーバード大学では授業に取り入れられているほどです。
    この『武士道』という本がいかに素晴らしいものかは語りつくせません。
    「日本といえば富士山と武士道」と言われるくらいですが、この武士道はお侍さんのことじゃないんですよ。



    『躾』という字は見ての通り『身を美しく』するものです。
    我が子、我が孫が将来恥をかかないように、躾てやることはとても大切なこと。
    同時に、私もまだなお学び続けなければならないと思います。
    私が歩いてきた道は細く、これより先には進んだこともない。
    60歳も70歳も経験したことがありませんから。



    「明日の世界は今日より良くなっていますように。」
    #がんばれ!人類!!
    #STAY HOME
    ☆訪れたついでにポチッとお願いします☆

    自己啓発ランキング
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    Prema.では、霊視、スピリチュアリズム・脳科学・心理学・精神分析・物理学等の科学的な視点等を用いたアドバイスを行います。
    カウンセリング・ティーチング・コーチングを一体化させたそのアドバイスは、現実的で簡単、即効性があると、老若男女、学生から企業経営者、アーティストまで、全国的な実績で、幅広い層に支持されています。
    ・基本コース
    10,000円 / 60分  延長1,000円/10分(トリニティ・ヒーリング付)
    5,000円 / 30分 延長1,000円/10分(トリニティ・ヒーリング無し)
    霊気施術 30分/5,000円〜
    ☆出張の場合は出張料金が加算される場合があります。
    office Prema.ホームページ
    hpj@office-prema.com
    080 9606 1793
    鳥取県米子市
    ※諸事情により所在地詳細の公開は控えております。郵便物等の郵送先は、別途お問い合わせください。
    category:- | by:prema.comments(0) | -
    Comment








       

    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << June 2020 >>
    Selected entry
    Archives
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM